ポケモンホワイトのボルトロス乱数をやってみた

発売当時ブラックしか持っていなかったのでボルトロスは友人からもらったものを使ってました。

 

中古で大分安くなってるので色違いボルトロス乱数をやりました。

 

だいたいみんなやり方は把握してると思いますが、改めて軽く紹介します。

 

ボルトロストルネロスの乱数を難しくしてるのが登場時の嵐による乱数消費です。

これをオフセットと言ってる人もいますが、

消費0から消費400まで純粋に増えるわけではありません。

特定の増え方をしていく為、

消費2→450

消費8→520

消費10→460

などSEED値によって嵐後の最終的なSEED値にバラつきがでます。

主に消費400から600あたりになるというバラつきの原因はコレです。

 

その為、目的の性格を何回消費したらどの性格が出るかは総当たりで調べる必要があります。

今回は消費10で目的のおくびょうが出ました。

性格と性格値による補助説明で性格値を特定してアタリをつけます。

※性格値がハズレてたら別な性格値でやり直していけばいつかは出ます。

 

性格値と表IDが決まったら裏IDを特定してID調整です。

 

バッジを1個手に入れて交換出来るようになればBW2の四天王戦を連れ回せばすぐにレベル50になるので、後はサクサク進めて、バッジ8個まで進めて、ボルトロス本戦です。

 

当時と違って新たにわかった事が1つありました。

2.6.10月の夏だと家から出た時に雨が降りにいらしいです。

雷が鳴ると乱数消費されるようです。

雷の回数が把握出来ていれば必死にボタン連打は必要ありませんでした。

逆に雷で特定数の乱数消費がされるなら調整が楽になるかもしれません。

 

成功動画と失敗動画は撮りましたがココでは動画がアップ出来ないので諦めます。(雷2回と3回)

 

色違いが成功しているかは合わなくても図鑑を見ればわかります。

f:id:ElephantAu:20200726225238j:image

 

わかっているけどキラーン✨と光るとニヨニヨしてしまいますな。

f:id:ElephantAu:20200726225345j:image

 

腱鞘炎の心配がなくなったので次回からは普通にボタンを押してやる事にしますw