サンムーン(usum)におけるNPCが多い場合のリストのズレについて

サンムーンの乱数において、NPCが多いソルガレオルナアーラベベノム、タイプ:ヌル、デンジュモク等々の固定乱数ですが、何回やってもリストと時間が合わなさすぎる!

時間は概ね合ってるのに200F、300Fぐらい離れてる事が多々ありましたが、解消方法がわかったので備忘として残しておきます。

 

結論から言えばリスト出力時に現在の値から+1してリスト化する必要がありました。

恐らくカメラ終了時に1消費しているから、実際の個体値と合わなくなってるのかなと思いました。

 

現在の値によっては目的の個体値の出現する可能性がなくなったり、リストの変動があります。

比較用として、同じ初期SEEDで、現在の乱数消費位置の数字だけを変更してリスト出力しました。

117645Fの個体が消えています。

 


117645Fがどんな個体値になっているかというと・・・

全然違いますね。


リストはあくまでもQRコードを読み込んで針確認している時のものなので、冒頭に書いたメニュー(フィールド)に戻る際の終了時の+1は考慮されていないのかもしれません。

 

後は他のブログ情報などを元に乱数をやっていくわけですが・・・

抽選フレームの確認をします

目的の個体が出るフレーム、かつ計算して<2F>と出るやつが抽選対象のはず。

カメラ終了時の分、-1(100004)まで消費。(実際は合わせやすい残り時間のところまで調整)


あとはいつも通りの乱数調整(ストップウォッチとの闘い)でOK