サンムーン(usum)におけるNPCが多い場合のリストのズレについて

サンムーンの乱数において、NPCが多いソルガレオ、ルナアーラ、ベベノム、タイプ:ヌル、デンジュモク等々の固定乱数ですが、何回やってもリストと時間が合わなさすぎる! 時間は概ね合ってるのに200F、300Fぐらい離れてる事が多々ありましたが、解消方法が…

ポケモンの自動操作をマイコンから画像認識に切り替えた件

以前からスイッチの自動操作で画像認識で処理分けする事が出来るのは認識していた。 重い腰をやっと上げて取り組んでみたのだが・・・ 結論から言うと数日かかって導入には成功した。 先に試してみたのは以下の組み合わせ VirtualBox + Ubuntu VirtualBoxは…

メロボ乱数で任意のIDにする手順

備忘用にID調整した手順を記しておきます。 某所にあった性格と性格値の一覧と希望のIDを出します。 性格値の一覧と色違いになる性格の範囲がわかりやすいようにIDと裏ID入れたらどこが色違いになるかわかるエクセル表も作りました。 メロボ性格値一覧 ♀の臆…

メロボ乱数について

メロボ乱数って言葉をTwitterで知ったので調べてみました。 第四世代のメロメロボディを使って出したポケモンの性格値がかなり狭い範囲に固定されるのを使って、それに合ったID調整をする事でメロメロボディの2/3、色違い計算範囲内の8/25を突破すれば簡単に…

御三家の乱数とかいつ以来か

XYはORASが出た後に手を出したからその頃にBWを触ってたとしても最初からやってないはずだから、BW2の頃以来になりそうな御三家乱数 昔は捕まえた日を気にして計算かけてましたが今はそこを気にしなくなったので6Vとか普通に狙いました。 色違いボルトロスや…

ポケモンホワイトのボルトロス乱数をやってみた

発売当時ブラックしか持っていなかったのでボルトロスは友人からもらったものを使ってました。 中古で大分安くなってるので色違いボルトロス乱数をやりました。 だいたいみんなやり方は把握してると思いますが、改めて軽く紹介します。 ボルトロスとトルネロ…

マイコンケースを組み立ててみた

ポケモン剣盾のお供であるマイコンですが、 むき出しの為ほこりなどが付着して不具合になりかねないのでケースを購入しました。 購入したのはこちらです。 Arduino UNO R3 透明 アクリル エンクロージャー ケース 薄型 コンパクト メディア: この見た目だと…

やっと届いた

先月末にネット通販で海外版の3DSのマザーボードとフルハウジングシェルを購入。 コロナの影響もあってか予定よりも届くのが遅かったが別々の注文なのに同日に届いたw マザーボードのみ交換すれば簡単なのだが、ジャンク品で買った3DSということもあり、ガワ…

第七世代のトレーナーIDについて

某所にてトレーナーIDの計算方法が載っていたので、 乱数調整で出力した一覧と合わせて計算してみた。 某所の計算式) ID = (SID + TID * 65536) mod 1000000 結果は、数値が合わない・・・ 下一桁のズレが0か5なので一部おかしいだけだと思い 式を改めて見…

3日坊主になる気もするが雑多なポケモン手記

Twitterの独り言の延長からポケモンの乱数調整のメモ書きなどに使いたいです。